問21:フロイトの「夢判断」には、許しや救いの夢がありません。特に、許しの夢について記載できなかった理由を、フロイト自身が述べています。ただし、フロイトは、そのことに気づいていません。その文章がどこにあるか、わかりますか?

問22:強迫には四種類あります。それぞれ、どういう強迫ですか?

問23:盗癖や放火の精神力動について、簡潔に説明して下さい。

問24:攻撃系の病的状態には、境界性人格障害の他に三つの疾患群があります。また、脆弱系の病的状態には、統合失調質人格障害の他に三つの疾患群があります。それぞれ、どういう疾患群か、わかりますか?

問25:精神病の根治療法を行なう場合、まず何(どういう関係か、あるいはどういう関係の質か)を作らなければならないか、わかりますか?

問26:躁うつ病や統合失調症を治すための薬物が開発され続けています。はたして、将来、すっかり治してしまえるような薬物が開発されると思いますか?そう思うという人も、そう思わないという人も、それぞれ理由をつけて答えて下さい。

問27:知覚系、思考系、情動系は、それぞれ特徴的なモードを保有しています。どういうものか、わかりますか?

問28:知覚系、思考系、情動系は、三つ巴の関係、つまり「知覚系⇔思考系⇔情動系⇔知覚系」にあります。それぞれの六本の矢印に名前を付けて下さい。

問29:「解脱」「ニルバーナ」について、簡潔に説明して下さい。

問30:いわゆる「さとりの境地」とは、どういう心性を言うのでしょうか?簡潔に答えて下さい。

 

                 心の理解度チェック (Ⅰ)

お申し込みはこちら

精神分析統合理論は、革命的な精神分析理論である。心の健康と病気を定義付け、諸々の精神現象のメカニズムを解明している。その中でも、精神病である躁うつ病と統合失調症の成因を解明し、治癒をモットーにした根治療法を確立している。それによって、人類に課せられた最も大きな難問が解決されている。また、意識や自我意識の解明、「さとり」への道など、想像を絶する内容が含まれている。さらに、症例研究は比類なき圧巻である。精神医学や心理学の専門家だけではなく、心に関心を抱く知識人の方々にとっても必読書である。

お気軽にお問合せください

img33739.gif
linkbanner web search japan.gif