問61:「泣くことができても、怒ることのできない人」の精神力動は、わかりますか?

問62:「怒ることができても、泣くことのできない人」の精神力動は、わかりますか?

問63:誇大的対象から発した刺激伝達が理想的自己に届く場合、否認を使用したか、それとも前駆型閉鎖回路を使用したか、という選別が可能でしょうか?

問64:「自己−防衛」ユニットと「対象−防衛」ユニットとの間の刺激伝達が、病的同一化によるものか、それとも原始的防衛機制によるものか、という選別が可能でしょうか?

問65:古典的神経症と自己愛神経症の違いがわかりますか?

問66:人格(傾向)と人格障害との違いは何ですか?

問67:基本的防衛態勢における「多重人格性」とは何を意味すると思いますか?

問68:教科書に記載されている、思考吹入や思考奪取、妄想知覚や妄想着想などの発生メカニズムについて説明できますか?

問69:統合失調症にみられる、様々な妄想と作為体験(させられ体験)との違いについて説明できますか?

問70:覚醒度の強弱と、前頭葉ニューロンの側枝とは、どういう関係があると思いますか?

 

                    心の理解度チェック (Ⅰ)

お申し込みはこちら

精神分析統合理論は、革命的な精神分析理論である。心の健康と病気を定義付け、諸々の精神現象のメカニズムを解明している。その中でも、精神病である躁うつ病と統合失調症の成因を解明し、治癒をモットーにした根治療法を確立している。それによって、人類に課せられた最も大きな難問が解決されている。また、意識や自我意識の解明、「さとり」への道など、想像を絶する内容が含まれている。さらに、症例研究は比類なき圧巻である。精神医学や心理学の専門家だけではなく、心に関心を抱く知識人の方々にとっても必読書である。

お気軽にお問合せください

img33739.gif
linkbanner web search japan.gif